WordPressテーマ「JIN」購入しました…メリット・デメリットと他のテーマから変更際の注意点・SANGOとの違い

つい最近「JIN」の購入やめました。と言う記事を書いたばかりなのですが、その時からずっと「JIN」を買いたいと言う気持ちが頭から離れず、ついに購入してしまいました…

まぁ予想していたことですが…

と言うことで「JIN」のメリット・デメリットを書いて行きたいと思います。

購入した際に失敗したなと思った注意点を先に言っておくと、ブログを立ち上げてすぐの初心者の方にオススメですが、もうすでに別の有料テーマでブログを書いている人は購入する必要はないかなぁと思います。

と言うのも、私の運営しているサイトの1つをSANGOからJINに変更したのですが、テーマ変更によりアクセスががた落ちしてしまったので、ある程度育っているブログはテーマの変更はしないほうがいいかと思います。

私のようにどうしてもSANGOとJINを使いたいと言う方はブログ2つ目を開設することをお勧めします。

すでにサーバー契約を結んでいる方はドメインを取得するだけなので簡単に安く2つ目を開設することができます。

WordPress(ワードプレス)ブログ2つ目を契約中エックスサーバーを使って開設する方法は超簡単

ではJINの機能について、他のテーマから変更する際の注意点を含めJINのメリット・デメリットを詳しく書いて行きます。

ちなみにこのブログでは今後もSANGOを使っていこうと思っています。

JIN購入の決め手

ピックアップコンテンツ

何と言ってもJIN購入の決め手はこのサイト上部に設置されている動くピックアップコンテンツです。

出典:JIN DEMOサイト

ある私の運営しているサイトでいくらアクセスが伸びても直帰率が高く回遊率が低いのが悩みでした。

そこで目についたのがこの動くピックアップコンテンツで、SANGOにプラグインで実装しようとも思ったのですがSANGOのデザインにはどうしてもしっくりこず、やっぱりスタイリッシュなJINも捨てがたい!と思ったのが一番の購入の決め手です。

ボックスデザイン簡単変更

このようにJINの記事投稿画面には実際にデザインを見て選ぶことのできるエリアがあるのですが、このボックスデザインはカスタマイズで簡単に好きな色を選ぶことができます。

ここがSANGOとは違っていて、SANGOは記事投稿画面では実際に見出しやボックスのデザインを見ることはできないのですが、JINは実際に見ながら入力ができるのでいちいちプレビューをしなくても記事全体の雰囲気を掴みながら書いていくことができます。

インフィード広告複数可能

JINはインフィード カード(記事一覧に記事と一緒に並んで表示される広告)が複数個デフォルトで設定できます。

SANGOだと公認子テーマのPORIPUを購入すると2つ表示することができます。

まぁただインフィード は個人的にそこまでクリック率も高くないのでユーザビリティ的にもあまりに多くの設置はお勧めしません。

JINの問題点

ただJINには人によっては気になる問題点が少しあります。

記事内広告が少ない

記事内の広告がタイトル下、見出し2のうえ、記事下のみとやや少なめです。

ですがその代わりに?関連記事の下にまた広告の設置場所があります。

出典:JIN

記事内の広告がもう少し増えると私は嬉しいですね。

マニュアルがわかりずらい

JINは初心者向けとよく聞きますがマニュアルが上級者向けに感じ、正直少しわかりずらいです…

ずっとずっと設置したかったピックアップ広告の設置方法がわからず数時間ほどJINのカスタマイズ方法のサイトをさまよったり、サイトに出てくる言葉の意味がわからず戸惑うことが多かったです。

アフィリエイト向けのテーマなのでその時点で正直完全に初心者の人向けではないのかなと思います。

 

あと、以前JIN購入やめましたの記事で気になっていたページ用事速度については私が運営しているサイトではそこまでひどく落ちなかったので安心しました。

テーマ変更でアクセス数激減の可能性あり

JIN自体はすごく気に入っているのですが、テーマを変更する上でひとつ注意しておいたほうがいいことがあります。

これはJINのせいでは全くないと思うのですが、私の運営している記事数100を超えるサイトにJINを購入してすぐにテーマ変更を行ってみ他ところ翌日からアクセスが半分ほどになってしまいました…

これまでどのサイトでもSANGOを使っていて、テーマ変更をしたことがない私の完全にリサーチ不足だったのですが、テーマを変更するとアクセスが減少してしまうこともあるみたいです。

それが一時的なのか、そうじゃないのかはその時次第みたいなので私も今一生懸命に元のアクセスに戻るよう思考錯誤しているのですが、まだまだ元のアクセス数に戻る気配はありません…

なので、これはどのテーマに変更するときにも言える注意点かと思いますが、アクセスが落ちる可能性があるということを考えるとテーマ変更はあまりしないほうがいいのかもしれません。

ですが、私のサイトの場合これがJINに変更したおかげなのかはわかりませんが、アクセス減っているにも関わらず収益は全く変わっていないどころか少し増えているのでアクセスも大事ですが少ないアクセスでこれだけの収益が発生しているということで、今後JINの本当の力が発揮されるのが楽しみです^^

なので今まだサイトがまっさらな状態の方がJINを使用するとより良さが出やすいのかなと思います。

まだまだJINはカスタマイズ記事が少ないので改善してほしい点も多いですがこれからのアップデートに期待したいと思います!