ブログ収益の仕組みを図解で優しく解説

こんにちは。ブログを書きながらその収益を利用して世界を飛び回っている女子大生ブロガーいとみです。そんな私も一年ほど前までは、ブログで稼げるは芸能人や一部のSNS人気のある美女たちだけに許された特権だと思っていました。

ですが、それは大きな間違いでした。

この記事を最後まで読んでいただくと、知識ゼロのあなたが誰でも始めることができるブログ収益の仕組みを簡単に理解することができます。

ブログが稼げる仕組み

 

ブログってどうやって稼ぐの?

 

商品を宣伝してその商品が購入されると、企業からお金がもらえます。

ブログで稼ぐと聞けばなんだか怪しい商売のように感じますが、実はその構造は単純です。

他にもブログで自分で作成した商品を販売したり、ノウハウを教えることで報酬を得る方法もありますが、ほとんどのブロガーは企業のモノを宣伝し、その成果でお金を得ています。

では、その宣伝の仕方をご紹介していきます。

ブログで稼ぐおすすめの4つの方法

  1. グーグルアドセンス
  2. Amazonアソシエイト
  3. アフィリエイト
  4. 企業からの純広告

主にこの4つの方法で企業のものを宣伝します。

上から下に行くにかけて宣伝の難易度がだんだん上がります。

聞きなれない言葉たちばかりだと思うので、ひとつずつ詳しく説明していきます。

グーグルアドセンスで稼ぐ

グーグルアドセンスとはGoogleが提供しているクリック報酬型広告のことです。

 

こんな広告見たことありませんか?このブログにも設置しているので皆さん見ているはず。

クリック報酬型広告とは、この広告を1クリックされるごとに平均20〜30円ほど稼ぐ事ができます。これは平均なので、中には1クリック1円や2千円のものなんかもあり様々です。

また、この写真の広告でちょっと違和感があると思うんですが…

広告が中国語ですね(笑)現在台湾にいるので広告が中国語に切り替わっています。

このように見ている人に適切な広告が出てくることによりクリック率をあげ、ユーザーの需要にも合った満足度の高い広告とも言えます。

クリックだけで報酬がもらえる一番初心者におすすめなブログでの稼ぎ方です。

Amazonアソシエイトで稼ぐ

Amazonアソシエイト」はその名の通りAmazon掲載商品を紹介すれば、紹介料が貰えるサービスです。

このように紹介したい商品のAmazonへと飛んでいくリンクを貼り、購入されると紹介料がもらえます。

ちなみに上のリンクはもしもアフィリエイトという下記で説明するアフィリエイトASPを経由し、Amazonと楽天の商品を紹介しています。

商品紹介は自分が本当にオススメしたいものを気軽に紹介でき、報酬も得ることができるので使い勝手がいいです。

アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトは主に、ASPを介して企業のモノを広告を使い宣伝します。

企業の広告をまとめて紹介しているサービスを、 ASP(Affiliate Service Provider) と言います

 

例えばこういった広告は、企業が広告費をかけてASPに広告を提供しています。

そういった企業の広告を、ASPというサービスがまとめ、ブロガーはその中から自分が使いたい広告を選び、宣伝します。

ブログで月に7桁以上稼いでるような人は基本的にアドセンスではなく、アフィリエイトを利用しています。

アフィリエイトはアドセンスのように、ただ広告を放置するのではなく、広告の商品に対して言及し、商品の購入を誘導しなければならないので難易度が高いですがその分報酬も高くなります。

アフィリエイトのみのサイト作りは初心者には難しいですが、単体の記事でその商品について宣伝することは簡単なので、まずはアドセンスメインから始め、アフィリエイトの記事をちょこちょこ書いて行くのがおすすめです。

ASPはいくつかあり、それぞれ扱っている企業が違うのですが、私の経験上絶対に登録しておくべきASPを紹介しておきます。もちろん無料で登録できます。

純広告で稼ぐ

純広告はこれまでのブロガーと仲介業者を通しての企業のモノ紹介とは異なり、直接企業から広告を依頼される、またはブロガー側から企業に提案し広告を出してもらう方法です。

なのでブログを始めてもない初心者や、まだまだ始めたばかりのブログに企業が広告を出したいとは思わないので、ある程度ブログが育っている中級者向けの稼ぎ方になります。

例えば月5万円でタイトル下のスペースにあなたの企業の広告を貼ります。という契約をすると月に固定したお金が5万円入ってくるので、アドセンスやアフィリエイトより安定した収入になります。

 

ブログで稼ぐ仕組みは以上です。

おまけ

記事の冒頭で、

ブログで稼げるは芸能人や一部のSNS人気のある美女たちだけに許された特権だと思っていた。

と書いていますが、実際顔出しブロガーで月に7桁以上稼ぐような方たちのほとんどは美男美女ではありません。

どちらかといえば、インキャ感漂う人たちが多いです。

そんな私もどちらかといえばスクールカースト中間層のある意味インキャよりも一番目立たない存在ですヽ(´o`;

また、それはYouTubeにも言える事で、レペゼン地球から見るスクールカースト上位がインターネットに来たら起こること という記事が面白いので是非みてみてください。